引っ越しの時、中古のピアノはどうしたらいい?

以前、引っ越しすることがあって家のものを片づけるのがほんと大変で、
そりゃ~もう、ゴミ袋の山に囲まれたことがありました(笑)
一番困ったのが中古のアップライトピアノ。
私が小さい頃弾いてたんですけど、今ではほとんどいじってないんです。

うちの長男はピアノを習ってるんですけど、正直、そんなに好きな様子でもないんですよね^^;
新居に持って行くことも考えたんですけど、かなり大きい物で場所もとります。
今は電子ピアノもそんなに高く売られていないので、ピアノは処分しようかな~と処分方法を調べていたら、
ピアノの買取査定をしてくれる業者がいることを知りました!

しかも、その査定サイトは買取業者を何社も扱っているので、一番高く見積もりしてくれたところに売ることができるんです^^
査定サイトはいくつかあるんですけど、私は複数の査定サイトに見積もり依頼しました。
というのも、いくつか買取の見積もりをしてもらうことで、買取業者に競争させて、より高く売るためなんです^^;

ピアノの査定の時に必要な情報って?

ピアノを査定して貰う時には、そのピアノの

    • メーカー
    • モデル(品番)
    • 製造番号
    • ペダルの数

の情報を入力する必要があるんですけど、モデル(品番)と製造番号は、アップライトピアノの上の蓋を開けると書かれていますので簡単に知ることができますよ。

あとは、名前や住所などの基本情報を入力するだけで終了です。
しばらくして、差定額を知らせるメールが届きます。
しつこい営業の電話なんかは一切きませんので安心してくださいね^^

ピアノを買取してもらう前に調律してもらった方がいい?

私は買取してもらう際に調律はしませんでした。
引っ越しの準備で忙しいのもありましたけど、手放すと決めていたピアノのメンテナンスでお金をかけたくなかったんですよね^^;

調律した方がいいかどうかは、その買取業者によって判断が分かれるようです。
普段から定期的に調律していた方が差定額が高い場合もあれば、業者によっては関係ないところもあるので、
そこは、実際に査定してもらったところに聞いてみるといいですよ。

また、日常でできる小さい傷なんかは査定額に響かないようですので大丈夫です。

我が家のピアノの差定額はいくら?

うちはヤマハのアップライトピアノでしたが、中古で約40万円くらいで購入したものでした。
査定は私が住んでいる地域だと4社からで、一番安い見積もりが125,000円、一番高いところで140,000円でした!

その差は15,000円。

やっぱり、数社から査定してもらった方がお得だなと思いましたね。
ちなみに、もっと高くならないかという思惑で買取業者に電話してみました(笑)
すると、5,000円アップしてもらって145,000円で売れました^^

買った時は40万。売値が14万5千円。
元約36%とったことになり、とっても気分が良かったです。
ちなみに、ピアノそのものの運賃や引取料金は無料です!

ご自宅に古いピアノがあって調律などのメンテナンスをしていなくても大丈夫です!
ピアノの一括買取査定、オススメです^^

マタニティでオシャレな服を売ってるオススメのお店

初めての妊娠なら5か月くらいからズボンがキツくなってきますよね。
私なんかは特にジーンズが多いので、まず最初にマタニティ服を買ったのがジーンズと黒のパンツです。
トップスはマタニティ服でかわいいい、オシャレがものがあまりないので、長めの丈のもので間に合いました。

ただ、仕事に着ていくマタニティ洋服にはちょっと困りました。
普段着るものはカジュアルなものが多いので、フォーマルなトップスの持ち合わせがありませんでした。
なので、マタニティ おしゃれ 服で紹介していたお店できれいめのトップスを何点か購入しました。

また、こちらのお店では私好みのワンピースも販売されていたので、それも一緒に購入したんですが、
買って正解!
サイズもいい感じにピッタリしていて着心地も良かったですよ^^

授乳服は必要なのか?

妊婦ママさんの口コミや掲示板を見ると、授乳服をあえて買わない人もいるようですが、
私は、1点だけ購入しましたけどほとんど授乳服としての出番はありませんでしたね^^;

乳って、デパートだと個室で授乳室が備わっているので別に出しても大丈夫だし(笑)、
家の中では、当たり前だけど誰にも見られる心配がないのでそのまま出してたし(笑)、
授乳室がないとこだと、授乳ケープを使えば全然気にならないので、授乳服の出番ってはっきりいってないんですよね。

ただし、下着は授乳専用のものを身に着けていた方が楽です!
普通のインナーで、普通の下着だとかなり出しずらいし、授乳が終わった後にまたつけるのが面倒なんです。
下着類やインナーは妊婦の時に買ったもので十分なので、ちょっと買い足す程度でいいかと思いますよ^^

マタニティの服はユニクロでも大丈夫?

ユニクロでちょっと大きめの服で代用できるか?

う~ん、私は個人的には微妙ではないかと思います。
ワンピースなら問題なく着れますけど、大きめのズボンでの代用は無理です!
Tシャツなら大丈夫なんじゃない?と思う方もいると思いますが、母乳育児を考えているのならオススメできません。
理由は上の記事にも書きましたけど、授乳には授乳専用のものを着た方が絶対やりやすいですからね。

確かにマタニティの服ってそんなに安くないですよね^^;
でも、2人産むと思えばコスパもそれほど高いものではありませんよ。

年末年始に食べるものといったらカニ!

みなさんは年末年始に何を食べますか?
年越しそば・おせち・今年は年明けうどんなんかも特集されてましたね。

我が家は毎年大晦日に年越しそばとお寿司と毛ガニです^^
この1日だけで1週間分の食費になりますけど年に一度くらい贅沢したってバチは当たりません(笑)

先日、秘密のけんみんショーという番組でご当地のカニ(福井県)が特集されてました。
スーパーで売られていてなんと1杯1,000円でおつりがくる値段!
それでみんなが口を揃えておいしい!って言ってるのを見てとっても食べたくなりました。

ご当地のカニってどんなのがあるの?

先ほど紹介した福井県からは「セイコガニ」。
身はそれほど入っていないようで、一番の魅力は内子(うちこ)!
きれいな朱色で歯ごたえもいいそうです。
そして、卵もとってもおいしそうでした~。カニの卵って食べたことはないんですけど、これ外子って呼ぶんですね^^;
初めて知りましたよ。

で、いつ食べれるのか?
今は残念ながら禁漁で通販で入手することができませんが、例年9月から予約販売するようです!
年明けしたばかりなので忘れそうですが、今年是非注文してみたいと思います!

テレビで取り上げられたせいか、もう次のシーズン分の予約してるお店があるようですね。
あの画を見たらそりゃ~一度は食べてみたいって思いますよね^^;

そして!私が住む青森では、「トゲクリガニ」というご当地カニがあります。
収穫時期は大体ゴールデンウィークで、花見と重なることからお花見をしながら食べる方も結構いますよ。
スーパーでも買うことができて、オスよりメスがオススメです!

小さいカニで脚が固いので身を食べるのが大変ですけど、内子とミソが最高なんですよね~。
正直、毛ガニのミソより好きです!
食べたことがない人には絶対に食べて欲しいカニです。
楽天のショップ内で探してみると通販しているお店があるはずです。
値段が安いので気軽に買えますから、ゴールデンウィークのちょっとしたパーティーに出すのもいいですね~^^

我が家のカニ事情

毛ガニは大晦日。年明けは知人宅でタラバガニを食べます。
昔はタラバガニの通販といったら、茹でたものを冷凍配送してもらって食べてましたけど、
一度活カニの冷凍をホットプレートで食べるとゆでたものなんて食べたい気持ちになりませんよ!
それくらい、ホットプレートで蒸したり、焼いたタラバガニは最高に美味しいです!

あつあつホクホクして、身の味が濃厚!
食感もプリップリしてるし、ゆでたものを解凍して食べるのとは比べ物になりませんね。

「カニを食べてるー!」って気持ちにさせてくれます(笑)
我が家が毎年食べてるカニ 通販 おすすめです。
参考になれれば嬉しいな♪

便秘解消に効くオリゴ糖で最近は快便です!

今では毎朝絶好腸で快便になりましたけど、妊娠中はかなり便秘に苦しみました^^;
それまでもあまり便秘で辛かったことはなかったんだけど、あの時ばかりは初めての切れ痔も経験しとっても痛かったです。

妊娠中に便秘になることは結構当たり前のようですけど、
酷い人だと妊娠中に痔の手術をする人も中にはいるんだとか!

一般的にはお腹に赤ちゃんがいて便秘になってもほとんど影響はないと言われているようですけど、
詳しく調べてみるとそうでもないようです^^;

妊娠中はなんで便秘になりやすいの?

ホルモンの影響

妊娠中は「プロゲステロン」というホルモンの量がかなり増えます。実はこのホルモン、腸の働きを抑制してしまうんです。
なので、便通に必要な腸のぜんどう運動の働きも鈍るわけなんですね。

水分が赤ちゃんに摂られる

妊娠中ってがんばって水分を摂ってもそれが赤ちゃんに摂られてしまうんです。そのせいで、腸内の便の水分も少なくなってしまいます。

子宮に圧迫される

赤ちゃんが大きくなるにつれてお母さんの子宮がどんどん大きくなり、腸が圧迫されるようになります。
その結果、便を出しやすくする運動機能も弱くなってしまうんです。

私の場合、妊娠中期からどんどん便秘が悪化していったので子宮の圧迫が一番の原因だったと思います。
その次は便が固くなってしまったこと。水分摂取はノンカフェインのものを十分摂ってたつもりだったんですけど足りなかったようです^^;

妊娠中の便秘解消に効果的な食べ物

便秘解消には食物繊維が効果的!というのは昔からよく言われてますけど、
今思えば、便秘になったからといって特にたくさん食べたものってないんですよね^^;

食物繊維というと、根菜のごぼう、きのこ類、果物だとリンゴが有名ですけど、
水溶性と不溶性食物繊維があるのはご存知でしょうか?
実はこの2つ、腸への働きが違うのでどちらか一方をたくさん摂っても便秘解消にはならないんですよね。

水溶性食物繊維の働き
名前の通り保水性が高いです。また、食後の血糖値上昇を緩やかにしてくれます。
不溶性食物繊維の働き
水に溶けにくい性質で便のかさを増してくれます。また、腸の有害物質を排出する効果もあります。

かた~い便でなかなか出ないという方が、
一生懸命不溶性の食物繊維を摂っても便のかさが増えて余計苦しくなるだけなので逆効果です。
その場合はまず水溶性の食物繊維を先に摂取して腸内の水分を増やすことが大事になってきます。

では水溶性の食物繊維で一番手軽に摂れるものは何か?というと、
カレー粉ピュアココアです。
カレーが嫌いな人はいないと思いますけど、固い便にはカレーが手っ取り早くていいですよ^^

妊娠後期はオリゴ糖で便秘を乗り切りました

妊娠後期の便秘は最初も言いましたけど、痛い思いで大変でした^^;
汚い話で申し訳ないですが、うんちがガチガチに固くて直腸にあるのはわかってるのにガチガチで出てこないんですよね。
水分摂ってもダメだし、便秘薬にも頼りたくなかったので何か便秘解消になるものはないかといろいろ探しました。

そして見つけたのがオリゴ糖です^^
ただのオリゴ糖じゃなくて、高純度のオリゴ糖だから効果も抜群でしたね。

  • 赤ちゃんでも飲める
  • 何にでも混ぜることができる

ご飯を炊くとき、お味噌汁、コーヒー、お茶とオリゴ糖自体にほとんど味がついていないので気軽にいろんなものに混ぜて摂取していましたよ。

私みたいに、妊娠中 便秘にならないために、便秘は妊娠中期から対策しておくことをオススメします^^

長男、乳歯の後ろから永久歯が出てきて抜歯しました

去年の暮れのことです。
長男の下の歯に何やら白いもの。

これってもしかして大人の歯!?
本人も歯が生えてきたと自覚しているようで、同級生の歯科医に相談しました。

するとね、やっぱり抜歯した方がいいとのことでした。
このまま放っておくと、歯並びにも影響してくるそうです。
そういえば、私も小学生の頃、歯が2重に生えてきたところがあって今はそれが八重歯になってるんですよね^^;

親の私があまり歯並びが良くないと子供にはきれいな歯並びになって欲しいものです。

全然痛そうじゃなかった長男の抜歯

歯医者さんに着くと息子より私の方がそわそわ(笑)
実は私、大の歯医者嫌いなんですよね。あの歯を削る音がほんと嫌いなんです!
それに歯を抜くときに使うあのペンチ!あんなの凶器以外の何物でもありません(笑)

息子の抜歯は同級生がやってくれることになり、5歳の子にもわかりやすい説明をしてくれました。
まずは歯茎に薬を塗ります。1分ぐらいだったでしょうか。次はもう麻酔の注射!!
なんかね、鉄砲みたいな器械に針を挿入して何回もブスブス刺してましたよ。
その間、本人全く痛がる様子はありませんでした。
歯茎に入れとく脱脂綿を嫌がってましたね^^;

そして小さいペンチでグリグリ回しました。私のその時の表情はすごかったと思います(笑)
でね、最後歯を抜く作業は息子本人にやらせてくれました!
子供の歯って根っこがないの知ってました?
ちなみに、大人の歯の根っこは上に出てる歯の1.5倍くらいだそうです。
私、絶対歯なんて抜きたくないな。

乳歯を抜歯しなかったらどうなる?

このまま抜歯しないで放っておいたらどうなるのか?
ネットで調べてみるとグラグラしてるからこのまま放っておいてもいいって歯医者さんに言われたという人も中にはいるようですね。
確かに、もうちょっとで抜けそうなら私も放っておいたかもしれません。
でもね、うちの子はグラグラしてなかったんです。えぇ。全く。

私の同級生曰はく、このままにしておくと「不正咬合」になると言ってました。
不正咬合って?
種類がいろいろあるようで、
叢生(そうせい)→歯がでこぼこしている。歯並びで一番多い問題がこれ。原因の多くは歯の大きさに対して顎が小さいこと。
出っ歯、受け口、すきっ歯、
開咬(かいこう)→奥歯はしっかり噛んでるので前歯が開いちゃってる状態。原因の多くは指しゃぶり。
など、いろいろ種類があるようです。

緊急性が高い状態のものもあるので、小さい頃から歯医者さんに慣れておくといいですよね。
私みたいに歯医者嫌いになってしまったら後々大変です^^

あいさつ

男の子2人のママのmamiです。
住まいは北国で、ちょうど今のシーズンは寒くて外は雪が降っています。

一応専業主婦ですが、ちょっとした在宅ワークもしています。
育児のことや、ネットで買った化粧品やサプリなどオススメのものをご紹介していきたいと思います。

普段はほとんど家の中にいますけど、美容にとっても関心があり、雑誌やテレビで気になるものがあったら即通販しちゃう方です^^;
あと、お得な情報なんかもお知らせできればいいなと思っていますのでよろしくお願い致しますね^^

今年は大きく飛躍したい年にしたいなと思ってます!
子供も長男が小学校へ入学と慌ただしくなる気配ですが、健康に気を付けて日々精進していきたいです^^

では、ご挨拶はここまで。