姑さんとの関係を良好に保つなら会話しないのが一番!

私の知人には旦那さんの両親と同居している人が少ないので、
普段姑さんのことで相談する相手って実家の母と妹、そして旦那さんです。

我が家は二世帯住宅。
トイレもキッチンもお風呂も全て別で、夕食も別です。

結婚当初は何かあったときにだけ話をしてたのでいい感じだったんですけど、
子供が生まれてからはだんだん関係が悪化するように。

悪化といっても、向こうは私ほど嫌悪感を抱いてないと思いますが(笑)

子供が生まれてから干渉してくるようになった姑

嫁姑関係なんてどこの家庭でもよくあることですけど、
子供のことになると私も黙っちゃいられません!

あるとき、こどもチャレンジの付録で遊んでいるときに、
その付録をめちゃくちゃにしたので、怒ったんですよね。
そしたら、「そんなもの買ってくるから」と一言。

これにはめっちゃキレて、「そんなこと言うものですか!?」と切り返してやりました。
そしたら、「うわ~。」って信じられないような顔をされたから、
これでもか!というくらい言ってやりました(笑)

その数日後は母の日で、
毎年姑さんにお花をあげてるので普通にあげて仲直りみたいな感じになりましたけど。

あとは、
ガム・チョコ・グミなど、私があげないものをあげるし、
あげないでくださいと言ってもあげる態度に頭にきてます。

先日、うちの2才の次男にガムをあげたのを発見し、
1週間くらい玄関のカギをかけて勝手にこないようにしてました。
(↑普通に私達世帯がいる2階にずかずか上がってくるんです。)

怒ってることは知ってるはずで、
旦那からもガムは喉に詰まるからあげるなって言ってもらいました。
それなのに、ですよ!!
ここからちょっとテンション高くなります(笑)

その10日後くらいにまたあげたんです!!
長男が密告してくれました(笑)

しかもそれが年末の30日。
とっても嫌な気分で大晦日を迎えましたね(笑)

あれから20日くらい経ちましたけど、
もう呆れてこっちからは話かけてません。

私がいないときに勝手に部屋にきてる姑

いつだったか、排水溝に結構髪たまってるよって言われたことがあり、
すご~く「ゲゲッ」と思いましたね。

勝手にうちの風呂場の排水溝の掃除をしたようで、
呆気にとられました。

それ以外でも、私が不在の時に勝手に2階にきて
冷蔵庫の中を見たり、テレビを見てたりすることがありました。

うちの姑さん、図々しい上に鈍感。
何回言っても言うこと聞いてくれない、それでも平然と何事もなかったかのように話しかけてくる。
正直、私の常識からは考えられなくて困ってます(笑)

嫌な気分にならないためには、
一定の距離を置いておいてあまりなんだかんだしゃべらないことかな~と最近思います。

コメントを残す