乾燥肌の私が久々にいいな~と思った保湿クリーム

毎年、秋頃から春先にかけて乾燥肌がひどくなる私。
お肌チェックしてもらうと、目の下が特に感想していて水分の数値が40あるかないかくらいです^^;

そのたびに、某化粧品メーカーの販売員さんからオススメされる保湿クリームのサンプルを頂いて使ってみるんですけど、どれもイマイチ。
付け心地や肌馴染みは結構良かったりするんだけど、翌日の肌の状態が特にいつもと変わらないので、実際に買う気になれないんですよね。

そこで、乾燥肌対策にはどんなアイテムを使ったらいいのか調べてみました!

乾燥肌さんはセラミド配合の化粧品がいいんだって!

セラミドって、誰もが一度はどこかで聞いたことがあるんではないでしょうか?
世間一般には、セラミド配合の化粧品が乾燥肌にいいと言われているようなんですが、
その仕組みってどんな感じ?と気になったので調べてみました!

セラミドとは?
肌の表面で肌を守っている角質層の成分。
このセラミドが不足すると、雑菌やカビ・ダニから肌を守る機能が低下し、汚れがお肌に侵入しやすくなってしまうんです。

汚れや細菌が侵入すると、肌の中で炎症を起こし、かゆみや刺激を感じるようになります。
つい汚い手で掻いてしまったりして肌を傷つけ、角質を壊してしまうと、
水分の蒸発も進み、炎症を悪化させ、乾燥や肌荒れがさらに悪化してしまうそうなんです。

こういったことから、
乾燥肌や敏感肌、肌荒れを起こしている方はセラミドが入った化粧品で肌のバリア機能を高める必要があるんですね^^

また、セラミドって不溶性(水に溶けない性質)なので、
化粧水で補おうとしても、肌内部にセラミドは浸透しにくいそうです!
ですので、クリームタイプやジェルタイプのものを使用する方がいいそうです。

セラミド配合で乾燥肌に特化したブランド「アヤナス」を試してみました!

参考にしたのがアヤナス 口コミ
こちらの方も乾燥肌に悩んでいてお試しセットがあるということで使ってみたら改善したようなんです。

ということで、私も実際にトライアル品を購入してみました!
化粧品・美容液・クリームの他に、目元用のクリームが1回分、BBクリームのセットです。
正直、目元用のクリームは1回分だけなので効果は感じられず(笑)

一番、「あ、これならいいかも~。」と思ったのが、クリームでした。
公式サイトでもクリームが人気NO.2でした。
ちなみに、第一位は敏感肌用のパウダーでした。
口コミだとBBクリームとの相性がいいそうですよ^^

保湿クリームの話に戻りますけど、
付けた感じはベトベトせず、かといってさらりとしすぎず私にはちょうどいい付け心地でしたね。
何といっても、翌日の肌が今までのサンプル品とは違いました。
手のひらでほっぺを触ると、もっちり感があるんです!なのに、意外と肌はさら~っとしてる!

夏までの間、アヤナスシリーズのクリームだけ使用することに決めましたよ!
クリームだけは、ほんとオススメです^^
お試しセットも1,480円と安くて送料無料なので気軽に注文できま~す^^

コメントを残す