髪と頭皮に優しい白髪染めを見つけました!

出産してから産後の抜け毛に悩み、頭皮に優しいシャンプーをいろいろ探したり、
そして抜け毛が落ち着くと今度は生え際に白髪が増え始め・・・

アラフォーともなると髪の悩みに尽きません(泣)
前は美容院に行って白髪染めをしてもらってたんですけど、私の白髪は生え際ともみあげだけ!
そして、分け目に1,2本(笑)。
これだと、全体に染めてもらうのがすごく勿体ないんですよね^^;

しかも、白髪染めやカラーリングって頭皮がピリピリしませんか?
明らかに頭皮にダメージを与えてるようなヒリヒリ感ですよね。

というわけで、傷まない白髪染めを探してみました!

トリートメントタイプの白髪染め

白髪染めと聞くと、一般的にはビゲンとかの箱に入ったもののイメージが強いと思うんですけど、
シャンプー後に普段のリンスの代わりに使えるトリートメントタイプの白髪染めが実はあるんです。

リンスだと、お風呂で使えて床にちょっと色が落ちても平気ですし、
つけた後のおく時間が約10分と手軽にできるところがポイントなんですね。

でも、口コミ評価を読むと1回で染まることはほぼないようで、
大体、3~6回目くらいで白髪の色が染まってくるようです。
1本、2,000円前後から3,000円くらいですが、リンスの代わりと考えると高いですし、
毎日つけるとなると美容院よりコストパフォーマンスは悪いです。

でも、全体的に色が染まった後は1週間に2,3回くらいの割合で白髪染めを使えばいいようです。
染まりを良くするためには、乾いた髪にそのままつけ、1時間くらい放置して洗い流すという意見もありました。
その方法だと1回で染まるようです。

私が一押しするのはヘナの白髪染め!

これ、2016年年明けで最初にいいなと思った商品なんです(笑)

ヘナって?
インドで昔から利用されてきたハーブで、葉っぱに含まれる色素が白髪をオレンジ~赤褐色系に染めます。
また、髪を染めながらハリ、コシ、つやを与えるのでトリートメントとしても使えるんです^^

使い方は、ヘナの粉をお湯で溶く。マヨネーズよりちょい固いくらいになったら髪につけていく。
この髪につける作業が意外と面倒で時間と手間がかかります^^;

結構大変だわーと思いながらつけてましたけど、仕上がりを見たらそんな気持ち吹っ飛びました。
普通に美容院で染めるのと全然変わらないんです!これ、ほんと。
しかも安上がり!

ヘナの製品自体が、約3,000円でロングヘアだと1回分、ショートヘアだと2回分の表記にはなってるんですけど、
私の場合、髪が細くて薄くて少ない方なので、半分で済みました!
1回約1,500円!

手間と時間を犠牲にするか?安さをとるか?
美容院の約3分の1の値段なだ時間と手間を犠牲にした方が賢明かもしれませんね^^

コメントを残す