Mダックスの無駄吠えを解消した方法

我が家ではMダックスを飼っています。
今は10歳と高齢になり寝てばかりいますが、うちに来た頃は吠え癖がついてしまってそれを直すのに一苦労でした。

  • 他の犬を見た時
  • ピンポ~ンと鳴った時
  • 誰かが玄関を開けた時

こういう場面に出くわす度に興奮して吠えていました。
興奮しちゃえば私がいくら叱っても耳に届いてないみたいでした。

ネットを通じて何人かの犬友達もできたんですけど、
その中で一番よく吠えるのがうちの子でした^^;

Mダックスの特徴と気質

欧州では今でも狩猟犬(アナグマ狩り)として活躍していることがあります。
その方法は、地中の中の獲物を追うもので、
胴長短足なのは、穴の中でも自由に動き回れるようにという理由で作られました。

また、性格は遊び好きで好奇心旺盛。家族に対しては甘えん坊な面もありますが、
知らない人には人一倍警戒心が強く、他の犬や人を威嚇して吠えることが少なからずあるようです。

確かにね、他の犬を見つけた時の吠え方は威嚇してる感じです。

Mダックスの無駄吠えを改善したしつけとは?

始めはいろいろ試してみました。

・おやつを使う方法
・クレートを使う方法
・無視する方法

どれも、一瞬吠えるのを一時中断はするんだけど、慣れてくると全然効果がなくなってしまうんですよね。

無駄吠え防止のマスクタイプも使ってみたけどダメでしたね。
あれは正直外で使うには飼い主の勇気がいりますね^^;

そして、首輪タイプ。
振動するタイプを使用しましたけど、
小型犬だと首輪が大きすぎてうまく振動が伝わらないのか、無駄な買い物で終わりました(泣)

そして、最後に辿り着いたのが答えがきちんとしつけをしてあげるという方法。
参考にしたのは犬 無駄吠えのサイトです^^

こちらの方も犬が吠えることで悩み、いろいろ試された結果しつけに辿り着いたようです。

無駄吠えを解消するグッズは効果のある性格の子もいれば、そうじゃない子もいるようで、
うちの子の場合はやっぱりしつけかなぁと。

最初は自信がありませんでしたし、どっかのしつけ教室に通わせた方がいいんじゃないかとも思いました。
でも、よく利用しているトリマーさんの知り合いにドッグトレーナーをしている方がいるんですけど、
しつけはやっぱり飼い主さんも参加しないと問題行動を改善するのは難しい面もあるんだとか。

それを聞いてがんばって取り組みました。
今は、吠えるのを我慢してるんだろうな~っていうのがちゃんと伝わってきますし、
その他の問題行動、散歩中に落ちてるものを口に入れようとする行動も直すことに成功しました!

しつけは心配するより難しいものではなかったですね^^
犬の無駄吠えで悩んでる方には参考サイトさんでご紹介してたしつけ方法をオススメしますよ^^

コメントを残す