年末年始に食べるものといったらカニ!

みなさんは年末年始に何を食べますか?
年越しそば・おせち・今年は年明けうどんなんかも特集されてましたね。

我が家は毎年大晦日に年越しそばとお寿司と毛ガニです^^
この1日だけで1週間分の食費になりますけど年に一度くらい贅沢したってバチは当たりません(笑)

先日、秘密のけんみんショーという番組でご当地のカニ(福井県)が特集されてました。
スーパーで売られていてなんと1杯1,000円でおつりがくる値段!
それでみんなが口を揃えておいしい!って言ってるのを見てとっても食べたくなりました。

ご当地のカニってどんなのがあるの?

先ほど紹介した福井県からは「セイコガニ」。
身はそれほど入っていないようで、一番の魅力は内子(うちこ)!
きれいな朱色で歯ごたえもいいそうです。
そして、卵もとってもおいしそうでした~。カニの卵って食べたことはないんですけど、これ外子って呼ぶんですね^^;
初めて知りましたよ。

で、いつ食べれるのか?
今は残念ながら禁漁で通販で入手することができませんが、例年9月から予約販売するようです!
年明けしたばかりなので忘れそうですが、今年是非注文してみたいと思います!

テレビで取り上げられたせいか、もう次のシーズン分の予約してるお店があるようですね。
あの画を見たらそりゃ~一度は食べてみたいって思いますよね^^;

そして!私が住む青森では、「トゲクリガニ」というご当地カニがあります。
収穫時期は大体ゴールデンウィークで、花見と重なることからお花見をしながら食べる方も結構いますよ。
スーパーでも買うことができて、オスよりメスがオススメです!

小さいカニで脚が固いので身を食べるのが大変ですけど、内子とミソが最高なんですよね~。
正直、毛ガニのミソより好きです!
食べたことがない人には絶対に食べて欲しいカニです。
楽天のショップ内で探してみると通販しているお店があるはずです。
値段が安いので気軽に買えますから、ゴールデンウィークのちょっとしたパーティーに出すのもいいですね~^^

我が家のカニ事情

毛ガニは大晦日。年明けは知人宅でタラバガニを食べます。
昔はタラバガニの通販といったら、茹でたものを冷凍配送してもらって食べてましたけど、
一度活カニの冷凍をホットプレートで食べるとゆでたものなんて食べたい気持ちになりませんよ!
それくらい、ホットプレートで蒸したり、焼いたタラバガニは最高に美味しいです!

あつあつホクホクして、身の味が濃厚!
食感もプリップリしてるし、ゆでたものを解凍して食べるのとは比べ物になりませんね。

「カニを食べてるー!」って気持ちにさせてくれます(笑)
我が家が毎年食べてるカニ 通販 おすすめです。
参考になれれば嬉しいな♪

コメントを残す