長男、乳歯の後ろから永久歯が出てきて抜歯しました

去年の暮れのことです。
長男の下の歯に何やら白いもの。

これってもしかして大人の歯!?
本人も歯が生えてきたと自覚しているようで、同級生の歯科医に相談しました。

するとね、やっぱり抜歯した方がいいとのことでした。
このまま放っておくと、歯並びにも影響してくるそうです。
そういえば、私も小学生の頃、歯が2重に生えてきたところがあって今はそれが八重歯になってるんですよね^^;

親の私があまり歯並びが良くないと子供にはきれいな歯並びになって欲しいものです。

全然痛そうじゃなかった長男の抜歯

歯医者さんに着くと息子より私の方がそわそわ(笑)
実は私、大の歯医者嫌いなんですよね。あの歯を削る音がほんと嫌いなんです!
それに歯を抜くときに使うあのペンチ!あんなの凶器以外の何物でもありません(笑)

息子の抜歯は同級生がやってくれることになり、5歳の子にもわかりやすい説明をしてくれました。
まずは歯茎に薬を塗ります。1分ぐらいだったでしょうか。次はもう麻酔の注射!!
なんかね、鉄砲みたいな器械に針を挿入して何回もブスブス刺してましたよ。
その間、本人全く痛がる様子はありませんでした。
歯茎に入れとく脱脂綿を嫌がってましたね^^;

そして小さいペンチでグリグリ回しました。私のその時の表情はすごかったと思います(笑)
でね、最後歯を抜く作業は息子本人にやらせてくれました!
子供の歯って根っこがないの知ってました?
ちなみに、大人の歯の根っこは上に出てる歯の1.5倍くらいだそうです。
私、絶対歯なんて抜きたくないな。

乳歯を抜歯しなかったらどうなる?

このまま抜歯しないで放っておいたらどうなるのか?
ネットで調べてみるとグラグラしてるからこのまま放っておいてもいいって歯医者さんに言われたという人も中にはいるようですね。
確かに、もうちょっとで抜けそうなら私も放っておいたかもしれません。
でもね、うちの子はグラグラしてなかったんです。えぇ。全く。

私の同級生曰はく、このままにしておくと「不正咬合」になると言ってました。
不正咬合って?
種類がいろいろあるようで、
叢生(そうせい)→歯がでこぼこしている。歯並びで一番多い問題がこれ。原因の多くは歯の大きさに対して顎が小さいこと。
出っ歯、受け口、すきっ歯、
開咬(かいこう)→奥歯はしっかり噛んでるので前歯が開いちゃってる状態。原因の多くは指しゃぶり。
など、いろいろ種類があるようです。

緊急性が高い状態のものもあるので、小さい頃から歯医者さんに慣れておくといいですよね。
私みたいに歯医者嫌いになってしまったら後々大変です^^

コメントを残す